クラスTシャツをステンシルプリンの型の種類

クラスTシャツ自体は学生生活の中で、同じクラスの生徒同士が着用するアイテムの1つとなります。イベントとしては文化祭や体育祭といった際に使用する他、課外授業といった行事の時でも使用する事が可能です。同じデザインのクラスTシャツを使用することで思い出深い時間を過ごせるだけでなく、目立つので目印といった使用方法も有効的となります。実際いクラスTシャツを作る上で生徒が手作りする方法の場合、予算を抑えて作成する事が可能です。

実際にTシャツ作成作業自体も思い出にする事ができますが、手作りする方法にはステンシルプリント法があります。ステンシルプリントの場合は型を使用して印刷する方法であり、型として使用できる素材にも複数素材があります。素材には紙タイプとプラスチックタイプとメタルタイプがあり、それぞれに特徴が大きく異なるので違いを把握しておく事も重要になります。紙タイプは素材には手軽に手にいれる事ができ、安価で使用する事が可能です。

ただし紙タイプの場合は強度が弱いので、多くを印刷する場合は枚数が必要です。プラスチック素材は紙タイプより強度はあり、湾曲できる特性からカーブした部分の印刷に優れています。メタル素材の場合は強度が高いので1枚で多くの印刷が可能ですが、単価的には一番費用が価格型タイプです。型の種類によって特徴は大きく異なり、使いやすさも差が出てきます。

型の違いを把握しながら、より使いやすい種類を選ぶ事がポイントです。クラスTシャツのことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*