クラスTシャツの費用を安くする方法

クラスTシャツを作るときは、費用をできるだけ抑えたいと考える人も多いでしょう。Tシャツはクラスの一人一人から集めたお金で作ることになりますし、まだ学生なのでそう沢山のお金は出せないため、かなり限られた予算で作らなければならないケースも少なくありません。そこで知っておきたいのは、Tシャツ作りでコストを抑えるためのポイントです。そもそもクラスTシャツの費用は、Tシャツ本体代とプリント代の2つがメインで、必要に応じてその他の費用が発生するという内訳になっています。

そのため、まずはこの2つの費用を安くすることが、一番のコスト削減につながります。「Tシャツ本体代」については、着る機会が少なく品質にこだわらないのであれば、安いものを選ぶことで費用を抑えられます。ただしTシャツ本体代は、厚さや素材によって値段が変わるため、着る回数が多い場合はそうした品質面もチェックした上で安いものを選びましょう。「プリント代」に関しては、印刷方法や印刷箇所の数、色の多さなどによって費用が変わるという特徴があります。

印刷方法には、インクジェットとシルクスクリーンがあり、クラスTシャツの場合だとインクジェットのほうが安くなるケースが多いと言えます。そして印刷箇所や色の数が多いと、費用が高くなるため、それを見直すことでコストを抑えることが可能です(ただし、インクジェットの場合は何色使っても値段が変わらないケースが多い)。その他にも、デザインは依頼せず自分たちでやることや、送料無料のお店を選ぶこともコストを抑えるポイントになります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*