クラスTシャツ作りのおすすめ

もともと学校のイベントごとは指定のジャージか制服で行うのが常でした。それが90年代に入ってからクラスごとにお揃いのTシャツを作って着るという流れがおき始め、今ではすっかりそうするのが当たり前になってきています。しかしクラスTシャツは保護者に作ってもらう制服やジャージと違い、制作から注文まで生徒自身で計画し実行しなくてはいけません。またあらかじめ出来上がっているデザインの中から選ぶのではなく、一から自分達で素材を選びそこにどんな図案を入れるかを考える必要があります。

それによって制作に関わった生徒は、日頃意識せずに着用している衣服がどんな素材でできているかということを学ぶことができます。さらにデザインから発注までの作業工程を経験することにより、物作りの大変さやそれにどのくらいの費用がかかるかといった社会の仕組みの一端を実地で体験することが可能になるはずです。他にもクラスTシャツを作ることによって、イベントの際の士気高揚や団結力を生むことができます。そんな風にお揃いの衣装を身に付けることで、チームとしてまとまっていくことも可能になるわけです。

そういったこと以外にも、普段あまり活躍する機会がないデザイン分野に興味がある生徒に活躍の場を与えるというメリットがあるのも見逃せないポイントでしょう。そんな感じで幅広い生徒に参加や活躍のチャンスを与えることができるのもあります。クラスTシャツを作ることによって、こうした一定の効果が得られるのも事実です。そのため可能な限りは制作を経験させてみるのがおすすめといえるでしょう。

クラスTシャツのことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*