ステンシルプリントでクラスTシャツ作成は試作が重要

クラスTシャツ自体は様々な方法で作る事ができ、より綺麗な仕上がりを求める場合であれば専門企業に依頼する方法があります。ただしコスト面を考慮する場合であれば、クラスTシャツ自体は手作りする方法が有効的です。手作り自体にもいくつか方法があり、その中の1つにステンシルプリントでの方法があります。クラスTシャツ自体はクラス全員分の枚数を作る必要があり、場合によっては1人2枚など自由に作る事が可能です。

ステンシルプリントの場合は型を使用した印刷方法であり、型のデザインにあわせて印刷する事が出来ます。ただしステンシルプリントの場合は印刷方法が特殊であり、布用インクを使用して少しずつ印刷していくのがポイントです。初めて手作りする場合ではインクの量や印刷する加減が難しいので、まずは試作を作る事が重要になります。試作の段階では失敗しても問題はないので、まずはインクを印刷する量や加減などを学ぶ事が可能です。

Tシャツの色やデザインの色使いなども含めて、試作をすることで全体的な仕上がりのバランスを確認する事も出来ます。色使いによって全体的な雰囲気を確認することで、デザインを調整したり色使いを変更するなど調整する事ができるのが魅力です。試作の段階で様々な調整を加えながら、最終的に色なども踏まえて本格的なTシャツ作りに移行する事が出来ます。ステンシルプリント自体は作業に慣れるのが大変ですが、練習することで綺麗に仕上げる事が可能となります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*