クラスTシャツの生地の厚さを考えよう

クラスTシャツを作る場合には、生地だけでも様々な種類のものがあります。とはいえクラスTシャツに使われるものは、コットン素材が中心となっているでしょう。文化祭などの室内イベントでも使いやすく、肌に弱い人でもチクチクしないなど、安心して身に付けることが可能です。しかしTシャツは生地の厚みによって質感が異なります。

利用するイベントにより生地の厚みを考えることも大切です。できるだけ費用を抑えたいという場合にお勧めなのが、薄手で肌触りの良い3から5オンスです。大きなイベントでもよく使われる、薄手でさらりとした肌触りのものです。着心地も軽く夏場でもベタベタしたり、蒸れることもありません。

体育祭、スポーツ大会などのような、特に汗をかきやすいイベントでは重宝することでしょう。生地が透けやすいので、白よりもカラーのものが人気であるため、色選びにも十分に注意しましょう。そしてしっかりめの生地で作りたいのであれば、5から6オンスがお勧めです。一般的なアパレルブランドで販売されているTシャツが、約6オンスの厚みであるため、これをイメージすると分かりやすいでしょう。

ほどよく厚みがあるので、色が白でもそれほどつけることもありません。ほどよく厚みが出ることで高級感も現れ、薄手と比較すると洗濯してもシワになりにくいです。強度も高いため、クラスTシャツを使った後も思い出として残しておきたい、卒業記念などに作る場合に特にオススメといえます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*