クラスTシャツを発注する上で注意すべきポイント

生徒全員が同じ格好で一体感が得られるクラスTシャツは、学校のイベントに最適で魅力的なアイテムだといえます。オリジナルプリントができること、Tシャツの色や形状などが選べるなども、多くの学校で選ばれている理由です。ただデザインは重要なポイントですし、デザインが洗練されていないと折角のクラスTシャツが台無しになり、生徒の間で微妙な評価になってしまう恐れがあるので注意です。クラスTシャツの制作を決めたら、デザインに関する案を広く募ったり、生徒達に話し合う場を設けて決めさせるなどが必要です。

最終的には多数決で、多くの人が賛同するデザインを採用、制作するのが理想的ですから、誰かが勝手に決めるということは避けるのが正解です。クラスTシャツを発注する際には、発注先の比較と選定が不可欠で、少しでも安くて高品質な発注先を見つけて依頼することが必要となります。予算がどこから出るかにもよりますが、学校となればやはり保護者から集めるということが多いので、誰もが納得する無駄のないお金の使い方が求められます。安易に発注先を選んでしまうと、後々他に安いところが見つかったり、キャンセルできず発注通りに制作という結果になり得ます。

単価だけでなく見積もりを取って総額を比較する、評判の良し悪しにも目を通して決めるといったことが肝心です。いくら高品質なプリントが定評でも、入稿するデザインの質が駄目だと意味がありませんから、クラスTシャツのデザインはしっかりとチェックした上で入稿すべきです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*